あったようななかったようななつやすみ

August 24th, 2009 Posted in Photo | 2 Comments »
TC1-033

MINOLTA TC-1 / アラムナイハウス@ICU

おそらくここ5年くらい、旅行というものに行ってない気がします。 もちろん、日帰りの出張はあるんですけれど、それは旅行では無いですし。 今年も「勝手に夏休み宣言!」はしてみたものの、ではその間キッチリ休むことができたか?といえば、全然そんな事は無くて、結局のところいつもと同じようにコンピュータの前にへばりついて、プログラムを書いたりサーバ環境の整備をしたりして過ごしていました。
Read the rest of this entry »

カラーはデジカメで

August 16th, 2009 Posted in Photo | No Comments »
GR Digital II

飛行機雲と夕焼け

カラーフィルム、特に、リバーサルには憧れがあるのですが、ネガフィルムを自分で現像してみたところ不思議な出来上がりになることが結構あって、ちょっとカラー現像に対するモチベーションが下がってしまっています。 それでも時々カラーフィルムを買いそうになるのですが(何せ、モノクロに比べると異様に安い・・・ものもあるし)、その度に「せっかくデジカメ持ってるんだからカラーはデジカメで撮りなさい」と神様の声が聞こえるのです。
Read the rest of this entry »

早朝の散歩

August 15th, 2009 Posted in Photo | 2 Comments »
GR21-030

明け方の月

先日、明け方まで仕事をしていたら眠れなくなってしまい、いつもの小川の縁を散歩してきたときの写真です。 実はこれ、月なんですけど・・・全然月に見えません。 もちろん、技術の問題なんですが、なんだかこの霞が掛かった様な変形した月も好きだなぁと。 箸が転んでもおかしい年頃というか、どんなヘボい写真も自分が撮ったという事実を経由すると好きだというか。 ま、写真を撮り始めたばっかりの頃ってきっとそうなんでしょうね。
Read the rest of this entry »

トンボと飛行船

August 12th, 2009 Posted in Photo | 2 Comments »

GR21-006

私の曖昧な記憶だと、トンボは秋に見るモノだとばかり思っていたのですが、今年はなぜだか7月からバンバン飛んでます。 自分の季節感がおかしいのかも知れないんですが、近所に小川があるせいなのか多いですね。 ”赤とんぼ”系がやはり多いですが、いわゆるシオカラトンボやヤンマ系に加え、川沿いにはマックロなトンボが多くいて、調べてみたらハグロトンボというのですね。

om10-010
Read the rest of this entry »

近所の木 − 2009.08.06

August 6th, 2009 Posted in Photo | No Comments »

TwitterもFacebookもダウンしているこの夏の夜(日本時間)、みなさま如何お過ごしでしょうか?

どうやらDoS攻撃の様ですね、twitterのブログに簡単な報告が上がっています。

tc1-030

新しいカメラやレンズを手にしたり、今まで使ったことのないフィルムを入れた時など、必ず撮ってみる近所の木です。 本当になんてことないどこにでもありそうな木なのですが、どうも私はかなりこれが好きらしく、さすがに都会では見なくなった、いわゆる「鎮守の森」の面影を感じている様です。
Read the rest of this entry »