カラーはデジカメで

GR Digital II

飛行機雲と夕焼け

カラーフィルム、特に、リバーサルには憧れがあるのですが、ネガフィルムを自分で現像してみたところ不思議な出来上がりになることが結構あって、ちょっとカラー現像に対するモチベーションが下がってしまっています。 それでも時々カラーフィルムを買いそうになるのですが(何せ、モノクロに比べると異様に安い・・・ものもあるし)、その度に「せっかくデジカメ持ってるんだからカラーはデジカメで撮りなさい」と神様の声が聞こえるのです。

そこで、とりあえず「カラーもいいよね!」と自分に言い聞かせるために、まずは手軽なGR Digital II を持ち出して、そして相変わらず近所を撮り歩いているという訳です。

GR Digital II

里芋畑(さっきまで、これサツマイモだと思ってました!)

そういえば、このサツマイモ里芋畑は以前にモノクロでも撮ってたなぁと思って探したら、やっぱりありました。 当時にくらべると随分大きくなって、なかなかの迫力でした。 というより、大きくなったことが判るように撮れば良かった。

tc1-007

Minolta TC-1にて

どうもカラーで撮っているという意識が希薄で、結局モノクロの時と同じようなものを探して撮っている様です。 もっと色を探して撮ってみよう。

GR Digital II

急カーブ・・・って読めば判りますね

Posted on Sunday, August 16th, 2009 at 11:15 PM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply