自転車乗りとしての意地が試されている気がしています

January 7th, 2009 Posted in BikeLife | 2 Comments »

20090107takaido

久しぶりに都心まで自転車で出かけて来ました。 往復で40Kmちょいなのですが、久しぶりなものですから、帰りはすっかり疲れてしまいました。 情けない話です。 でも徐々に乗る時間を増やして(せっかく冬で天気が良いですからね)いければなぁと考えている次第です。
Read the rest of this entry »

新年最初の自転車

January 4th, 2009 Posted in BikeLife | No Comments »

年末年始の休みが「当社比1.5倍」の仕事週間となってしまう皆様、最後の週末をいかがお過ごしですか?

私はといえば、例年になく仕事の波が少なめで(これは昨今の経済状況が深く影響している訳ですが)、新年のご挨拶に30Kmほど離れた妻の親戚ご一同様のところまで挨拶に行ってきました。 いや、当然、自転車で。;-)

ルートはこれまたお気楽な多摩川サイクリングロードをテレテレと走ってまいりました。 正月2日だったのですが、天気はめちゃくちゃに良いし、ルート中殆ど追い風で「おっ、もしかして強くなってる?」なんて誤解できるほどの軽い走りでとても気持ちよく行くことができました。 現地で家族と合流して、帰りは自転車は車に積んで帰ってきたので、つまり、向かい風の中を走ってない訳ですけれども。


Read the rest of this entry »

都心を歩く

November 28th, 2008 Posted in BikeLife | No Comments »

最近全然自転車に乗ってません。 久しぶりにローラーに乗ってみたら明らかに脚が衰えていてホントにガックリ来ました。 で、埋め合わせというわけでも無いのですが、最近都心での打ち合わせから打ち合わせへの移動時に歩いている事が多いです。

最初は外苑前から表参道といった軽めの距離を歩いていたのですが、最近どうも打ち合わせと打ち合わせの間が空くことが多く、このところの記憶をたどると・・・

・ 二重橋 〜 六本木
・ 六本木 〜 外苑前
・ 外苑前 〜 六本木
・ 神楽坂 〜 築地 〜 勝どき
・ 神楽坂 〜 二重橋

といった感じで、だいたい1時間くらい(六本木〜外苑前は30分くらいか)都心をトボトボと歩いています。

寒くなって来ましたが、歩いていると体が徐々に暖まってきてなかなか良い感じです。 一人で喫茶店に入ったりするのが少々億劫に感じるほどの酷い人見知り人間なものですから、打ち合わせから打ち合わせへの空き時間は、だいたい歩いて消化しています。

せっかくちょっとはマシなカメラ付き携帯を入手した訳ですから、移動中の写真でも・・・と思ったのですが使い手がダメだと、こんな感じにしかならなくて。 写真は桜田門付近から振り返った丸の内あたりです。

自転車/ローラー台/最高速度の話

April 24th, 2008 Posted in BikeLife | 2 Comments »

少し前(首筋から肩にかけて痛くなる前)の話なんだけど、ローラーでただ漕いでいるのはあまりにも単調なので、何か別の事をやりながら・・・とか思って、最初は音楽を聴いていました。 外で音楽を聴きながら自転車に乗るのは他の車、自転車、及び、歩行者に対して大変失礼&完全なる甘えであって、いまさら他人に甘える歳でも無いので、自分は外で音楽を聴きながら自転車に乗る事は絶対に無い。 無いんだけれど、ローラー台の上ならいいだろうとそう思ったわけです。

ところが、Tシャツで乗っていると、微妙にiPodの納めどころが無くてなんだか中途半端で、しかもあのイヤホンが耳に収まらないので、すぐに外れてしまって、これはこれで車輪に絡んだりすると危ない訳です。 このイヤホンが耳に収まらない問題に関しては別途項目を立てて厳しく追及したい!ところなんですが、まぁこんかいは置いておきます。(多分、私は他の人類のみなさまと耳の形状が異なるのだろうなぁ・・・)
Read the rest of this entry »

いろいろ(自転車/VMWare/メモリ増設)

April 16th, 2008 Posted in BikeLife, Mac, PCLife | No Comments »

自転車
このところ、良く自転車に乗っています。 遠出(と言っても都内へ向かうくらい長くて往復50Km程度。 短いと30Kmくらい?)する場合も多いですが、出かけられない時はローラーに乗っています。 そんな訳で当社比としては以前にくらべて少しはマシになってきていると思っていたのです。

それでも、今日、久しぶりに甲州街道を帰宅していて様々な帰宅自転車派のみなさんと一緒になったんですが、もうみんな速すぎ!です。 もちろん、いじっぱりの私めは、ブロックタイヤのMTBをぶーんぶーん言わせながら転がしている訳ですが、そんなエクスキューズも微妙に通用しないような感じでして。 しかし、ホントに自転車通勤の方って多くなりましたね。 そしてみなさん結構いい自転車に乗っていらっしゃる!びっくりしました。 SPINERGY Rev-Xを見た時は目が点になりそうになりましたよ。 そんなホイール通勤に使ってイーの?! もったいなくない?
Read the rest of this entry »