新年最初の自転車

年末年始の休みが「当社比1.5倍」の仕事週間となってしまう皆様、最後の週末をいかがお過ごしですか?

私はといえば、例年になく仕事の波が少なめで(これは昨今の経済状況が深く影響している訳ですが)、新年のご挨拶に30Kmほど離れた妻の親戚ご一同様のところまで挨拶に行ってきました。 いや、当然、自転車で。;-)

ルートはこれまたお気楽な多摩川サイクリングロードをテレテレと走ってまいりました。 正月2日だったのですが、天気はめちゃくちゃに良いし、ルート中殆ど追い風で「おっ、もしかして強くなってる?」なんて誤解できるほどの軽い走りでとても気持ちよく行くことができました。 現地で家族と合流して、帰りは自転車は車に積んで帰ってきたので、つまり、向かい風の中を走ってない訳ですけれども。



多摩サイは天気の良いこともあって、お散歩の方やママチャリでのんびり走っていらっしゃる方など様々で、ペースはどうしてもゆっくりペースになってしまいますが、最近全然走ってなかった自分にとってはかえって良かったかと。 さらに言うと、ご親戚一同様へのご挨拶が目的ですから、自転車はあくまでも移動の手段。 つまり、到着先での行事が自転車に乗っている時間そのものに優先する訳で、要するに服装が極めて一般的な服装ってことなんです。

さすが、年末・年始の休みともなると、ロードバイク(で行ったんですけど)に乗っている方は私以外全員サイクル・ジャージ姿。 私もいっぱしにヘルメットはかぶって冬用手袋(パールイズミ製)はしてますが、それ以外はと言えばジーンズにスニーカー(SPDペダルはスニーカーだとかえって漕ぎにくいのが難点なのですが、いまさら平ペダルにトゥークリップには戻れません。 昔、ストラップを緩め損ねて派手に転んだ記憶が結構生々しくて)。 上はネルシャツに大きめのジャケットという出で立ち(ただし、やっぱりパールイズミの防風防寒インナーで実はポカポカ)で、まったくもって「なめた格好」と言わざるを得ません。 しかも走り出して割とスグに「暑すぎる」事に気がついて、ネルシャツを肩に掛けて首の前で袖を結んでみたりして、それなんて80年代?って・・・恥ずかしすぎる。

実は私はサイクル・ジャージを持っていないのです。 何故かというと、私にとって自転車はやっぱり移動の手段だからなのだと、改めて実感した次第。 それでもやっぱりもう少し良いデザインのSPDシューズが欲しいよなぁ・・・とか思う2009年年始な訳ですが。

あと、冬用手袋はボロボロになってしまっていて、これだけは今年は必ず新調したい!ところです。 ゴアテックスで出来た手袋があるらしく、雨でも良さそうなんで気になっているんですよねー。(ただ、異様に高価そうで怖いです。)

と、言う訳で、今年もよろしくお願いします!

Posted on Sunday, January 4th, 2009 at 12:02 AM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply