トンボと飛行船

GR21-006

私の曖昧な記憶だと、トンボは秋に見るモノだとばかり思っていたのですが、今年はなぜだか7月からバンバン飛んでます。 自分の季節感がおかしいのかも知れないんですが、近所に小川があるせいなのか多いですね。 ”赤とんぼ”系がやはり多いですが、いわゆるシオカラトンボやヤンマ系に加え、川沿いにはマックロなトンボが多くいて、調べてみたらハグロトンボというのですね。

om10-010

自分が小さかった頃はこの小川はかなり汚くて、近所のおじいさんが「昔は川で泳げたんだが・・・」なんて話していました。 さすがに”泳ぐ”のは無理ですが、それなりにキレイになってきていて、カモやコサギにまじってカワセミなんかも生息する川になり、うちの子ども達も川でメダカ取って教室で飼ったりしてます。(メダカじゃなくて、鯉の稚魚なんじゃないのー?って聞いたんですが、ちゃんとメダカだそうです。)

そろそろ皆様は夏休みな感じでしょうか。 一人で仕事をしていると、なかなか踏ん切りを付けられなくて”夏休み”といった感じでは無いのですが、それでも少し仕事量を少なめにしたりして、一息つくくらいの事はできそうです。

GR21-023

Posted on Wednesday, August 12th, 2009 at 1:11 PM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to “トンボと飛行船”

  1. ホールデン says:

    ムーンライダーズにありそうなタイトルだわー。
    これらも銀塩カメラですか?味わい深いですね。

    強羅のでっかい植物園で、モンキチョウとトンボ見かけました。

  2. shun says:

    ホールデンさん>
    ごぶさたですー。 味わいと言って頂けるとうれしいものの、要は空に露出が合ってしまって真っ暗なだけなんです。 いや〜別に真っ暗な写真を撮ろうと思っていないところが悲しいといいますか。 飛行船なんて白かったんですよ、白。

    箱根ですか!もう十年以上行ってない気がするなぁ・・・。

Leave a Reply