天気の良い日曜日。梅はかなりキてます。

20090222-01

多分、日本中の50万くらいのブログに昨日梅の写真が掲載されたと思いますが、私も懲りずに載せてみました。

少し以前から、超有名写真家の方と小さな打ち合わせをしているのですが、とうとう先日「デジタル一眼を買いたいのですが、何が良いでしょうか?」という、超一流のプロに対してあまりにもアバウトな質問をしてみました。 意外にも(?)親切に教えて頂いて(その方はCANONを使っていらっしゃるのでCANONのカメラならということなんですが)、EOSの40Dか、そのちょい上で50Dを買えば良いでしょう、とのこと。 もちろん、その上を見ていくと5D MarkII, 1D, 1Dsとある(現行品で)のですが、価格の事を考えるとカメラ趣味でも無い限りは確かに5D以上の機種にはちょっと手がでません。

50Dが出た時に、40Dを下取りに出している方が結構いるので銀座あたりの中古カメラ屋で新古品が結構お買い得な値段であるよ、とのことで私にはボディは40Dか50Dでキマリです。 で、問題はレンズなんですが・・・。

20090222-02

レンズに関しては1本お勧めのレンズを教えてもらいました。
 ・ EF-S 17-55mm F2.8

もう、「これにしなさい」と。 あとは、スポーツを撮るとなるとそれなりの望遠レンズが必要だろうから、その場合には EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM が望遠にしては小さくて面白いよ、と。 もっとも、フレームに入れるのが難しいかもね(!)、とのことでした。

20090222-03

その後、カメラ面白話をひとしきり伺えて最高に楽しい時間でした。 次回が待ち遠しいです!

ごく一部の方から喜んで頂けたので(笑)、3枚追加してみました。

20090222-04 20090222-05 20090222-06

Posted on Monday, February 23rd, 2009 at 8:22 AM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to “天気の良い日曜日。梅はかなりキてます。”

  1. ケイコ says:

    ありがとうございます!
    って、完全に私のためにアップしてくれていると思い込んでる…。

  2. shun says:

    まさに! その通りです。

    なんてウソです。(^^;
    卒業後20年以上経過しながらこれだけ某所を訪問し続けているのも珍しいと思うので、ここを見に来てくれている数少ない同窓のみなさまに、懐かしの季節の移ろいを楽しんで頂ければ幸いであります。

Leave a Reply