Nikon coolpix 8400再確認。少年サッカースクール見学。

20090220-02

GR DIGITAL II を入手してからというもの、打ち合わせで都内へ出かけてはあちこちでコソコソと写真を撮って帰って、パソコンに読み込ませて見るのが楽しくて仕方ない毎日です。 ただ、GRD2は単焦点でズームがありません。 ズーム不要と思う瞬間もあるものの、そこはド素人(アマチュアですらない)なのでズームがあった方が良い瞬間も多い訳です。

そこで、このところ目を付けていたのがRICOHのR10だったのですが、値段が安い!と騒いでいたらCX-1という新型が発表されてしまいました。 で、更に値段が下がりそうなR10でも十分な気がしているのですが、なんとなく(またも同じRICOHの)GX200という機種が気になり始めました。GRD2とほぼ同サイズ(?)のコンパクトながら、ワイド端が24mmの広角レンズで、3倍ズームということで、子供スナップ用オトーサンカメラとして非常に良い気がしてしまっていた訳です。

製品写真を幾つか見てみると、GRD2の背面写真ととても似ているのも気に入った理由の一つです。 操作系が似ていると迷わなくてすむ訳で、これは大きな利点です。 実際、いままでデジカメをちゃんと使った事が無かったので、事実上GRD2の操作系が初めての経験で、これにかなり慣れてしまっているのでRICOHのこのクラスのコンデジのズーム付きをもう一台っていうのは悪くない選択肢だなと。(R10は微妙にこのあたりが違いそうなのと、マニュアル的な使い方があまり出来そうに無いのが気になっていた点でもあるのでした。)

事実、GRD/GRD2とGX100/GX200の両方を持っている方も結構いるみたいで、amazonを時々見ては危なく買いそうになったりしていたのですが・・・実は思いついてしまったのです。 自分が既に持っている「ニコ爺コンデジ coolpix 8400」のことを。

この最近あまり使われていなかったcoolpix 8400がまさに24mmからの広角レンズに3倍ズームという仕様で、その雰囲気だけでも改めて確認しておこうと思って、今日はいつものカバンを換えて一日持ち歩いてみたのでした。

ちょうど、某サッカースクールの見学に出かけたのでその前後の様子などを幾つか撮ってみたのですが、サイズの問題さえ無ければ、もうこれで全然十分でした。 ただ、デカイんですよね〜。 とてもカバンに入れて毎日持ち歩く気にはなりませんが、それでも24mmの広角は写る範囲が視野と近い気がしてとても楽しいです。

20090220-01

20090220-03

20090220-04

少年サッカースクール見学の後、帰宅途中の駅でまたパチリ。 JRは現在工事中でしょぼいんですが、西武の方は立派な入り口が出来ています。

20090220-05

Posted on Saturday, February 21st, 2009 at 6:07 AM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply