雪ですよ、雪。「人間は寝ている間も考え続けている」理論。

February 27th, 2009 Posted in KARHU | No Comments »

20090227-01

ご近所なので、チビ写真だけ。 いや〜雪ですよ。 こんな様子で降ってくるのを見たのはこの冬になって初めての様な気がしています。 私はといえば、風邪でボンヤリしながらとある三次元空間上のロジックをずっと考えていました。
Read the rest of this entry »

Flex SDK 3 と Papervision3D − とりあえずセットアップまで

February 26th, 2009 Posted in Mac | No Comments »

20090225-02

先日までProcessingをいろいろと使ってみていたのですが、Windows XP + IE 6(7?)の環境下で少々問題があることが判り、急遽Processingは利用を中止しました。 やはり、この環境は「ブラウザで3Dを使うためのもの」ではなく、インタラクションを基本としたPC上で動作させるアプリケーションを作るものだと私は思います。 手段を目的化するケースもあることは判るのですが、今回は止めておくことに。

で、やはりFLASHでの実装が良いかな?ということになり、いろいろと調べてみた結果、Papervision3Dというツールを使うことにしました。 ただ、FLASHとはいっても実際にはFlexで実装してみることにしました。 FLASHもCS3までは持ってはいるのですが、タイムラインやムービークリップなどを気にせずにソースのみで実装できそうなのと、emacs上でソースの編集からコンパイル〜サーバに送って動作確認まで出来そうな点が気に入りました。
Read the rest of this entry »

Safari Version 4 Public Beta。とりあえず速報。

February 25th, 2009 Posted in Mac, PCLife | 2 Comments »

pict01

いつのまにか、MacのSafari Version 4のPublic Betaがダウンロード出来るようになっていました。 知りませんでした。

http://www.apple.com/safari/
Read the rest of this entry »

東急世田谷線。

February 23rd, 2009 Posted in Others, YORIMICHI | No Comments »
三軒茶屋駅にたたずむ世田谷線

三軒茶屋駅にたたずむ世田谷線

渋谷での打ち合わせの後で私用で用賀まで行き、帰宅時にふと思いついて東急世田谷線に乗ってきました。(今回は超ローカルな話題です。 いつもそこそこローカルな話題ですが・・・)
Read the rest of this entry »

天気の良い日曜日。梅はかなりキてます。

February 23rd, 2009 Posted in Others, Photo | 2 Comments »

20090222-01

多分、日本中の50万くらいのブログに昨日梅の写真が掲載されたと思いますが、私も懲りずに載せてみました。
Read the rest of this entry »