MacのMailアプリで微妙に気になること

一番気になるのは、勝手に行を折り返してしまう例の仕様なんですが、これはStopFoldというすばらしいアプリで解決できています。 本当に感謝!

Windowsを使っていた時はメールソフトとして Becky!を使っていて、細かくフォルダを準備してプロジェクト毎やクライアント毎にルールを設定して格納先を決めていました。

一方、MacのMailアプリの時は特にフォルダを作らずにずっとInboxのみで使っていたのですが、「常に気にかけている訳では無く一日に1回〜数回ざざっと読む」たぐいのメールが増えてきたので、フォルダに分類して格納するようにしているのです。 下記の様な設定画面で条件をセットして、転送先のフォルダを指定するだけなのですが・・・。

screen1.png


実は非常に多くの転送条件を設定してしまうと、画面からはみ出してしまって一番下のボタンがスクリーン上から見えなくなってしまうのです。

下図がその証拠写真・・・とは言えませんが、これ画像ソフトで下を切った訳じゃ無いんですよ。 スクリーンからはみ出してしまっているので、キャプチャできないんです。 上の図では見えている「キャンセル」と「OK」のボタンが見えませんよね。

まぁ、OKボタンがデフォルトになっているのは判っているので、ルールを登録したいときはリターンキーを押しているんですが、どうにも気持ち悪いです。 何か理由があってウィンドウサイズの計算を間違えているんだと思うんですが、アップデートが掛かる事を期待しております!>アップル

screen21.png

Posted on Wednesday, February 27th, 2008 at 2:58 AM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply