DELL INSPIRON Mini 9 購入 − その3:ところが肝心のSSHが動かない訳ですよ

(2009.01.18追記: 現在は8.10にアップグレードしてしまったので、この方式ではなく、WICDを採用する方法に変更しています。 詳しくはこちらを参照ください。)

ま、いろいろと紆余曲折はあったのですが、無事マシンは到着いたしました。

主たる利用目的がSSHでの接続によるサーバ管理端末なので、さっそくSSH環境を試してみたところ・・・なんと無線LANベースだとSSHが動かないではありませんかっ!(有線は問題無し) いや、正確には接続まではしているんです。 最初にキーのやり取りがあって、その後パスワードのプロンプトまでは表示されるのです。

ところが、パスワードを入力してリターンキーを叩くもそこから先でダンマリになってしまいます。 うんともすんとも(って言いませんね最近は。いやとにかく)言わなくなってしまう訳です。 なんじゃこりゃ? 最大の目的がSSHの利用だったのに、これじゃ買った意味が全く無いじゃん! なんてこと!

で、早速いろいろと検索してみたのですが、残念ながら日本語の範囲内ではうまく解決策を見つけられませんでした。 キーワードを工夫してみてもダメで、唯一、同じDELL社のマシン(機種は別)にUbuntuをインストールされた方が同じように「パスワードプロンプトまでで止まってしまうんですが」と書かれているのを見つけたまで。 その方もそこから先の解決の事は書かれていらっしゃいませんでした。

う〜ん、困った。 仕方ないので圧倒的なリソース量を誇る英語で検索するしかありません。 最近は気持ちがめんどくさがり屋さんなので英語を積極的に読む気がしなかったんですよねー。 とかなんとか自分に言い訳しつつ検索を繰り返したところ、幸いにも解決策を整理してくださっている方がいらっしゃいました。 助かったー!

原因はWirelessのチップとドライバの問題らしいのですが、詳細は以下の掲示板にありました。

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=704088

この掲示板のスレッドの先頭をそのままなぞればOK! 無事SSHでパスワードを入力した後に、きちんとプロンプトが表示されるようになりました。 助かったよ〜。

作業の流れの中で「?」と思ったのは2点だけ。これはMini9のUbuntuに特有かも知れないのでちょっと整理しておきますと・・・

2.のndiswrapperのインストールのところのコマンドラインで、ndisgtkも指定していますが、これはうまく動きませんでした。(パッケージが無いと言われた) ただ、掲示板の方も書かれていますが、これは無くても大丈夫でした。 そのかわり、そのまま進めて5.のsudo ndiswrapper -i bcmwl5.inf を実行すると「ndiswrapper-utilsがインストールされていない!」と怒られて先に進みません。

ここは素直に「sudo apt-get install ndiswrapper-utils-1.9」とします。 最後のヴァージョン番号が必要でした。 こういう事が判らなくてハマったりします。(これだから古い人間はダメっすな)

あと、3.でダウンロードしたexeの解凍方法ですが、これはgunzipでは解凍できませんが、unzipの方で解凍できます。 件の掲示板に「どうやって解凍するの?」っていう質問があったので、一応書いておきます。

Posted on Monday, October 27th, 2008 at 10:25 AM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply