オーケィオーケィ、これもブログだ。

少し前にも書いたかも知れないんだけど、ネットで情報検索していて時々ぶち当たるブログの一サンプル。
私のMacBook Airのスクリーンサイズは1280 x 800。 このスクリーンサイズだとある種の(良く見かける)ブログサイトはこのような情報構造になっている。

白い部分は地の部分。 薄いグレーの上の部分はタイトルグラフィクス。 左の薄いグレーはProfileとリンク。つまりスタティックな情報。 濃いグレーの部分は”Ads by Google”。

つまり、辛うじて緑色に塗った部分がブログの投稿記事なんだが、例えば下記の様な構成になっている。

1行目が投稿日
2行目は空行
3行目がタイトル
4行目に本文が一行
5行目は”続きを読む”
6行目にトラックバック数やコメント数の表示

以上。 ホントに以上!

なんでこんな事になってしまっているのか、さっぱり判らない。 「ブログは人間に読んでもらうものだとばっかり思っていたんだけれど、どうもそうでは無いらしい。」などと嫌みの一言も言いたくなるようなレイアウトだ。 何らかの情報を探している時もあれば、たとえば「昨日、子供と公園へ行った」なんていう見ず知らずの人のブログも実は私は結構楽しんで読んだりする。 他人の何気ない幸せそうな日常が、やっぱり好きだからなんだけれど(まぁ、RSSリーダに登録したりはしないけど)、それにしたって、こんなページじゃ”続きを読む”気にはとてもなれないし、それだけで損してる。

まぁ、RSSリーダで読むんであれば、本サイトはどんなんでも問題は無いんだが、それではそもそも “Ads by Google” の意味が無いだろう?

(追記)
上の図は、ある実在のブログに当てはめて■を置いてみたのだが、コンテンツ領域を黄緑にしたお陰でホンモノよりもずっと見やすい。(笑) ホンモノは地の色が全ての領域で同じで、且つ、リンクも全て同じ色だから、コンテンツ領域を一目で見つける事はほぼ不可能。 一所懸命に探せば見つけられるんだけど、ちらっと寄った他人のブログでコンテンツを一所懸命に探したりしないよ、オレは。

(追々記)
ちなみに、SPAMブログではなくてちゃんとした(いや、ちゃんとしてないんだけど)ブログです。 内容も普通。 単純に総面積におけるコンテンツの占める割合が極端に低く、且つ、コンテンツが極めて見つけにくいということです。 でも、この手のブログって結構多くない?

Posted on Friday, May 9th, 2008 at 10:58 AM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply