あいかわらずです

rf-20090910-001

井の頭公園

ブログの更新はすっかりサボってしまっていて、これは明らかにtwitterのせいですね。
もともとマメに更新するタイプでは無いですが、twitterで適当にちょぼちょぼ書いていてそれで十分な気がしてしまっています。 もともと纏まった文章を書くのが苦手(+ヘタ)なのですが、せめて近況報告くらいはしなくては、と思いました。 とはいえ、仕事の内容を書けるはずもなく、結局写真の話なんですけどね。

rf-20090906-003

調布飛行場横の公園

いっとき自分としては封印していたカラーフィルムなのですが、結局再びカラーフィルムでも撮り始めてしまいました。
きっかけは新しいカメラを買ったから。 とうとう中判フィルムに手を出してしまい、二眼レフカメラを買ってしまったのです。 もっとも、日本で買うと高いので秘密のルート(って程でも無いですが)で、海外から買いました。 もう届くまではドキドキでしたが、無事届いて各部動作もまぁ値段なり(日本の価格の1/2〜1/3くらいですからね)ということで、写真が撮れれば文句は無いです。 いつかきちんとオーバーホールをしたいと思っています。

カラーを封印していた理由は「カラーはデジカメで撮ろう」と思ったからです。(あとカラー現像に対する一抹の不安) せっかく持っているデジタルカメラがもったいないなぁという単純な気持ちだったのですが、どうにも気が進まずで、知人に譲ってもらった一眼は大切に時々使っているのですが、あれほど頻繁に使っていたGR Digital IIの稼働率がまるっきり下がっていました。 そこで、「カラーはデジカメで」と思ったのですが・・・結局撮らない訳です。 理由は自分でも良く考えている訳では無いのですが「写りすぎる」のが理由みたいです。 私の様な素人が撮ってもそれなりに細部までキッチリ写ってしまう訳ですが、それがかえってピンと来ないみたいです。(”みたい”って自分で言ってますが)

今回のカラーも自家現像です。 ナニワカラーキットで自分としては全然満足なので、(スキャナで時々変な色になってしまう事はあるけれども)気にしないことにしました。

もちろん、モノクロでも相変わらず撮ってます。 ただ、少しペースが落ちてきて、週に4〜5本くらいしか撮れなくなりました。 やっぱり微妙に仕事が忙しいのかも知れません。 Flickrには定期的にアップロードしているので、是非見に来て下さい。 こちらです!

このところ何故か広角から一気に中望遠領域に興味が移ってしまっていて、85mmとか90mmといった単焦点のレンズだけでウロウロしています。 まだ写真0年生なので全てが初めての経験な訳ですが、きっとこういうものなのでしょうね。

OM4-75-150-037

近所の水車

 

OM4-75150-001

近所の水田

 

OM4-85F2-021

井の頭公園

 

OM4-75150-034

近所の川

Posted on Monday, September 14th, 2009 at 11:42 AM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to “あいかわらずです”

  1. べぇ says:

    ご無沙汰しております。

    私はつい、発売日に新型nanoを衝動買いしました(^ ^;
    我慢できない45歳です(^ ^;

  2. shun says:

    こちらこそご無沙汰です。
    nanoいいですねーnano。 ムービーは撮れるけどスチルは撮れないってホントですか?
    ん〜でもいつでもカメラを持ち歩いているんだから、スチルは撮れなくても別に良いんですけどね。

Leave a Reply