メインのPCが壊れましたよ

2009.07.16 追記しました。
2009.07.18 さらに追記しました。

OM10-200906

 ずっと仕事のメインで使っていたMacBook Pro 17inchがいきなり起動しなくなってしまいました。

 きっかけは、Safari 4.0.2のアップグレードで、再起動が必要だというので、そのままOKしたら、二度と起動してこなくなってしまったのでした。 さすがに困っています。 バックアップがあるので、そういう面で困ることは無いのですが、インストールされていたアプリケーションが全て使えない状態になってしまうのがやっかいです。 フォトショップやFLASHをはじめとしたライセンスもののアプリケーションもそうですし、Nikon Scanなども使えないので、フィルムのスキャニングも滞ってしまっています。

 起動しなくなってしまったPCの中にはクライアント情報満載のHDDが入っているので、素のHDDを買ってきて換装した上でアップルストアに持っていったのですが、残念ながら修理として受け取ってもらえませんでした。 もちろん保証期間はとうに過ぎているのでもとより有償修理になるわけですが、アップル社が提供した実装そのものの状態でないと修理品として受け取ることは出来ないとの事でした。

 現場で担当してくださった方はかなり頑張って交渉してくれたのですが、「上」がガンとして聞き入れてくれなかった様です。 事情はなんとなく分かる気がしますので、大変に残念ではありますが、引き下がってPCはそのまま持ち帰ってきました。

 あらためて、HDDの中身を別のマシンのHDDにバックアップして(本来のバックアップHDDとは別に二重バックアップにして)から、仕事関係のファイルをバッサリと削除し、PCの中に格納し直して、再び行ってみます。

 突然起動しなくなったPCの中にあるHDDに門外不出のデータが格納されている場合、どうしたって、そのHDDは取り出して別のマシンにバックアップした後で消すしかないと思うのですが、私の様に複数のマシンを持っていない場合、同様のケースにどのように対応されているのかとても不思議です。 もとより、修理担当の方がわたしのHDDの中身を一切見ないことなどありえないし、見られてしかるべきと思っている訳ですから、アップル社のサービスの対応に関しては若干の疑問を感じております。 PC一台のみの環境で突然何の前触れも無くPCが起動しなくなった場合、HDDをそのままにしながら、データを修理担当者に見られないようにするために必要なデータだけ削除する方法ってあるんでしょうか? いや、どう考えても無いよなぁ・・・。 ぶーぶーぶー。

[追記]
本日、(仕事情報は全削除された)HDDを元に戻してアップルストアに持っていきました。 余計な事は何も言わず、シレッと「起動しなくなってしまったんですよー」と言って渡してきました。 感覚的にはマザーボード交換かな?と思ってます。 だとすると確か20万円〜の修理費だった気がして・・・う〜ん、それは全然払えません。 iMAC買っちゃうかも。(笑)

[追記*2]
金曜日の夕方にアップルストアから電話がありました。 ロジックボード交換になるのだが、アップルとして承知しているトラブル(詳細は判りません)のため、保証期間は過ぎているが無償対応とさせて頂きますとのこと。 修理完了次第自宅へ送付してくれるそうです。
無償と聞いて、大変ホッとしました。 さすがに予期せぬタイミングでPC一台分の出費は痛いなぁと思っていましたので。 助かりました。

OM10-200906

CLE-SUMMARON-400PR

CLE-SUMMARON-400TX

CLE-MROKKOR40-200906

Posted on Wednesday, July 15th, 2009 at 3:10 PM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

4 Responses to “メインのPCが壊れましたよ”

  1. べぇ says:

    最悪の事態は避けられたようで、何よりです。

    私も会社でたまに使ってたG4(Quick Silver)が
    電源入らなくなってしまいました(^ ^;

    データは外付けHDDに入れてあったし、
    現在進行形の仕事は新しい奴でまかなえるのですが、
    OS 9時代に作った古いファイルが救えなくて困ってます(^ ^;

    …全然関係ないけど、アメブロでこちらのブログの
    更新情報を読み込まなくなってしまったようです。
    何かRSS関係を変更しました?

  2. P@piclab says:

    サイハテ行かない?

  3. shun says:

    べぇさん>

    すっかり復活してまた仕事してます。 最近はマメにバックアップを取っているので、その点だけはあまり心配していないのですが。(^^; OS9時代のファイルはさすがにもう無いですかねぇ・・・。
    RSSに関しては何も変更していないのですけれど・・・WordpressそのものもVersionアップしていないですし、変ですね。

  4. shun says:

    Pさん>

    超行きたいんですけども、27日に準備公開のサイトがあって、前日は絶賛仕事中なんです。 ホントに残念です・・・また誘って下さい!!

Leave a Reply