三本ローラーと固定ギア

日記ですみません。 自転車の事を書くと、どうしても日記になってしまう。

諸事情で、ローラーに乗るときに使っていたロードバイクが事務所に置かれたままとなり、それでも何とかローラーに乗りたくて、仕方なく固定ギアの自転車でローラーに乗ってみました。 恐る恐る・・・。

固定ギアの自転車は最近都心のオシャレな皆さんの間で流行っているのですが、簡単に言うと後輪が空回りしない自転車の事です。 え〜、つまり漕いでいる限りは足を回し続けなくてはならなくて、例えばカーブを曲がる時でもずっとこぎ続けです。 足を止めると・・・いや、止められないのです。 そういう乗り物です。

さて、ただでさえ恐ろしいこの固定ギアで、さらに恐ろしい三本ローラーに乗れるんだろうか・・・と、怖々乗ってみたのですが、「あにはからんや!」(って自分でも良く判らないで使ってます)、なんと乗りやすいのです。

どうもロードバイクで乗っていた時も、速度が落ちると怖い(回転が落ちるとジャイロ効果もなくなるので、それだけ不安定になり、幅40cm弱のローラーの上からおっこちそうになる)ので、ずっとこぎ続けていたらしく、固定ギアでもまるで違和感無し。 むしろロードよりも安定しているくらい! なのですが、これはローラーに慣れたからでしょう。(笑)

ただ、さすがにビンディングシューズ(ペダルに足を固定するシューズですな)で固定ギアでローラーに乗るのは怖すぎなので(いざ!と言うときに足がペダルから外れないので、大変な事になってしまう)、少し躊躇はしたんですが、平ペダル(いわゆる普通のペダルですね)に戻してしまいました。 なんとな〜く、恥ずかしいですが、まぁ、誰もこんな私の事は見ていないので、気にしないことにしました。

今日は50分ほど乗りました。 ローラーに乗るのが楽しいってのは・・・やっぱりちょっと変かな?とも思いますが、かなり高価ですが、「おとうさんのWii Fit」って事ですね。

ちなみに、まだローラーに乗った状態で片手を離して汗をぬぐう事ができません。 何故なら激コワだから。 なので、汗はただ、ひたすらポタポタと床に落ちていっています。 あ〜、鉄のフレームが錆びそうだなぁ。

img_2318.jpg

先日、近くの大学へ行った時にIXY Digital L(初期型)で撮りました。 春ですね。

Posted on Wednesday, March 5th, 2008 at 10:52 PM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to “三本ローラーと固定ギア”

  1. ケイコ says:

    梅ですね〜セクションメイトのYは、この実をとって家で梅酒作ってました。良かったんだろうか…。

  2. shun says:

    まぁ、当時は良かったんではないでしょうか?(^^;
    でも最近は”梅取り”が企画されて確か有料だった気もします。ICU幼児園主催だったかなぁ・・・すいません、詳しい事は判っていません。

Leave a Reply