イー・モバイル デビュー

emobile

土曜日に仕事の合間を縫って近所のPCデポへ出かけ、とうとう観念してイー・モバイルに加入しました。 もう面倒なんで「新にねん+スーパーライトデータプラン」で。
しかし、このスーパーライトプラン。 ちょっと計算したらどう考えても一日で消化してしまうようなパケット数でした。(笑) ま、常に使うわけじゃないのでどちらにしろこれでOKでしょう。

せっかくなので、最新のヒモ無しの端末(D21HW)にしてみました。 先に検索してみたら、MacBook AirのUSBポートにちゃんと刺さる(筐体などに引っかからない)様だったので。 見た目も良いですし。

emobile2

ご覧の通り、初代iPod Shuffleと縦・横・厚みともにほぼ同サイズで思ったよりは大きかったですが、それでも小さくてなくしそうです。 ストラップか何かを付けるための穴が欲しかった。

MaxOS Xであれば何の問題も無し。 Dell mini 9でUbuntu環境にも入れてみましたが、OKっぽいです。 ただ、ネット上の情報にもある通り、マシンに向かって右側のUSBポートだと認識されません。 左のポートだとOKでした。 このあたり認識されたか否かはdmesgコマンドで確認して判りました。(ホントはもっと正しい確認の仕方があるんでしょうね。)

もともと、モバイルポイントやライブドアの無線LANに加入していたのですが(一括で加入すると安いサービスを使ってます)、肝心の私が使いたい環境だと電波が来てなくて二度ほど大変困った事があったので。 いつでもマクドに行けば良いんですが、そうも行かないじゃないですか。

最近また良くお伺いするようになった取引先も、以前は無線LAN環境があったのですが、セキュリティの関係で一切NGとなってしまい、外部スタッフは有線LANにも接続できませんので(イマドキは当たり前ですな)そのこともあって加入してみた次第です。

「新にねん」とは言いますけど、その2年間で各種通信環境がどれほど進歩するんだよ?!って考えると、あまり安い契約では無い様な気もしますが、とりあえず。

後は持ち歩くのを忘れない様にしないと・・・ですね。

追記:2008.12.26

ストラップを付けるところはちゃんとありました。 すみません、全然気がつきませんでした。
ヒンジの部分のフタ(?)のところにちゃんとありました。 そりゃそうだよね!

Posted on Monday, December 22nd, 2008 at 1:35 AM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply