”大きなたまご”が届きました。

dscn0362.jpg

初版は昭和(!)43年だから・・・えーと、私が5歳の時か。 初めて読んだのは多分小学校低学年の時だと思います。 当時の私的ベストブックです。 残念ながらは今は絶版ですが、一回1980年代に復刻されているので、図書館にだったらまだあるのでは無いでしょうか? ざくっと検索してみたら、うちの最寄りの図書館には2冊ありました。


お話しの細かい内容はすっかり忘却の彼方なのだけれど、当時小さかった私はとてもワクワクした気持ちでこの本を読んでいました。 そして、多分何度も何度も読み返したと思います。

今回届いた本は、その”初版本”(エッヘン!)なのですが、最初に見て思ったのは「あれ?こんな薄い本だったっけ?」ということ。 もちろん、児童書としてはそれなりの厚みがあるのですが、印象に残っていたこの本の厚みは2倍はあったような気がしていました。 自分も少しは大きくなった様です。

dscn0363.jpg

さて、この土日は思う存分楽しみたいと思っています。 いや、仕事の合間に・・・ですよ。;-)

Posted on Friday, February 22nd, 2008 at 10:46 PM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to “”大きなたまご”が届きました。”

  1. ホールデン says:

    うわ、おもしろそ!!
    たまらない!
    がまくんとかえるくんの次は、これを読破したいです!

    あちこち触ってみると、
    しゅんさんは、これだけ綺麗で分かりやすいものを
    作れる能力があるんだから
    (初めだけ偏見で分かりにくいと思ってしまいました)
    これは生かしたほうが素敵だなあ。
    いいなあここ、と思いました。

    ろくに触らず、使いづらいとか変なこといってすみませんでした。

  2. shun says:

    面白いですよ、この本は!

    ところで、このデザインは頂き物というか、公開されているテンプレートをもらってきて置いただけなので、実は私は何もしていないのでした。え〜、ファイルをアップロードしただけです。 誤解しておいてもらった方が良かったかも、残念。(^^;

    ページを行き来するところだけ、ちょっと直したいと思っていますが、それ以外はすごくきれいですよね!

    デザイナーさんのサイトが画面の一番下の青いところに書いてありますので、是非訪ねていって見て下さい。

Leave a Reply