モノクロ@デジカメ

モノクロ写真が続きます。

自分はやっぱりモノクロ写真の方に興味があって、先日も某所で少し話題になったのですが原色カラーっぽい写真(例えば蜷川実花さんの様な)はあまり興味は無いのです。 講師曰く、「すなわち、それはジェネレーションギャップ」なのだと。(笑)

写真の好き嫌いに関して、「自分はその写真を大きく引き伸ばして部屋に貼りたいと思うか?」と考えています。 それで貼りたいと思う作品を撮る作家が好きで、いつかは自分で「大きく引き伸ばして部屋に貼りたい」と思う写真を作ってみたいものだと思っています。

こちらのブログにちょこちょことアップはしているものの、モニタで見て「ふむふむ」と思っても、ちょっとA4くらいにプリント(インクジェットで)してみると、途端に「別にいらない・・・っていうか、せっかくの用紙を無駄にしてしまった!(泣)」と思うばかりです。 前回の自転車の写真なんか、好きかもと思って印刷してみたんですが、まるでダメでした。(笑)

ブログを読み返してみると、初めて意識してカメラを買ったのが今年の1月初旬で、GR Digital II なので、「歳はいってるけど、まだ写真撮り始めて10ヶ月だしっ!」っていうのをエクスキューズにしつつ、今日もカバンにカメラを突っ込んで出かけているのです。

Posted on Sunday, November 22nd, 2009 at 11:58 AM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply