ローライ35

リコーGR BLOGのトラックバック企画に参加しておきながらなんなのですが、ローライ35で気ままに撮った写真を幾つか。(フィルムは安売りされていたコダックSUPER GOLD 400)

残念ながら、フィルム3本撮ってようやくカメラの露出計が間違っている事に気がつきました。(笑) どれもこれもド・アンダーばっかり。 自分でスキャンしてみるとホントに良く判ります。orz
写真屋さんのプリントってホントに凄いですね。 どんなネガでも何とかして、そこそこ見られる(何が写ってるかは判る)様にはしてくれますもんね。

上の4つの写真はいずれもフォトショップに助けられてます。 あんなド・アンダーなネガでもそこそこフィルムに情報は残っていて、細かくスキャンしてフォトショップに渡すと何とかしてくれるところが凄いですが、やっぱりきちんとしたフィルムを作るところから始まらなくちゃね。

いくら何でももう少しマシな写真が(内容じゃなくて、そもそもの写りとして)撮れるはずなので、最初の一歩としてここに記しておきます。

こちらはローライ35様の勇姿。 もちろん、GR DIGITAL IIで撮りました。

2009032101

2009032102

2009032103

2009032104

Posted on Saturday, March 21st, 2009 at 11:59 PM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

4 Responses to “ローライ35”

  1. しげる says:

    こんにちは。同じく銀塩カメラで写真を撮っている者です。
    写真の色いいですね。六本木の近くかな。
    スキャナは何をお使いですか?

  2. shun says:

    しげるさん、こんにちは。 こんな辺境のブログまでようこそ。

    私はこの3月から突如として銀塩カメラにハマりこんでいます。 もっとも、まだコンパクトカメラを持ってうろちょろしているだけなので、傷は浅いとも言えますが。
    右の写真二枚はそのとおり!六本木の近くです。

    スキャナはキヤノンのCF8800Fです。 まだ、全然うまくスキャンできなくて、日々悩んでます。

  3. しげる says:

    こちらはメインのカメラをデジカメからフィルムに変えて1年くらいになります。写真を基礎からちゃんとやろうと思ってのことですが、難しくも楽しいですね。お金はかかりますが…

    写真、とてもきれいだと思いますよ。やはりフィルムにはデジタルにはない温かさというか、曖昧さがあっていいなと思った次第です。

    スキャナの型番ありがとうございます。
    写真をウェブで公開するため、折りをみてスキャナを買おうと思っていたところなので、参考になりました。
    フィルムスキャンの手法については、以下のページが参考になるかもしれません。
    http://xylocopal2.exblog.jp/8604575/

  4. shun says:

    初めての自分の銀塩カメラで撮った写真をほめていただいて舞い上がっております。

    スキャナのページ紹介ありがとうございます。 これは参考になります! スキャナは、別件でちゃんとスキャンできるものが必要で、ヨドバシで安売りしてたから買ったんです。 当時は「なんだこの枠、いらないなぁ」なんて思ってました。 まさか自分があの「枠」を使う様になるとは・・・。

Leave a Reply