GoogleCalendarと携帯電話。(ちょっとだけメモ)

どうしてもスケジュールを共有する必要が出てきて、久しぶりにGoogleCalendarを使ってマメに更新していたら、手帳でのスケジュール管理が破綻してしまいました。 どうも、スケジュールに関しては一カ所しかメンテナンス出来ない様で、手帳のスケジュール帳はメンテナンスされなくなってしまいました。(辛うじて、最近メインで使っているA5のルーズリーフに挟んでいるiCALのブランクプリントアウトだけはメンテナンスされています。)

GoogleCalendarは一応携帯にも対応しているのですが、ちょっとスケジュールを見たい時に携帯でネットに繋がるのが遅いのが不満でした。 そこで、最近の携帯だったらたいてい付いているカレンダー機能にGoogleCalendarの情報を転送できれば良い訳です。

googlecalendar

そこでGoogleCalendarからiCAL形式でダウンロードしたデータを携帯に転送したところ、実はそのままではダメでした。 どうやら、それぞれのスケジュール情報にPRIVATEという文字が付いていると、携帯側ではシークレット情報として表示してくれないので、取り込みが出来ない(簡単にトライしてみた限りでは)みたい。 そこで、ダウンロードしたファイルをエディタで開いて、PRIVATEの文字列をPUBLICに一括変換し、その後携帯に転送してみたところ、バッチリ取り込めました。(拡張子はicsのまま、文字コードもUTF-8のままでOKでした)

何回かやってみた限り幾つか問題点はありましたが、おおむね満足です。 GoogleCalendarは指定したメールアドレスに通知メールを送ってくれる機能がある様なのですが(試してない)、毎朝iCAL形式のデータを添付ファイルで送信してくれればいいのに!・・・と思ったら「限定公開URL」という仕組みがあるようで、これを使えば外部からこのURLにアクセスして取得したiCAL形式のデータを携帯に送信する仕組みはすぐに実装できそう! なんだ、そうすれば良いのか。と思いましたが、これは課題としておきます。

ちなみに問題点は・・・
・ 繰り返しの予定が反映できない(携帯のアプリの方に問題アリ?)
・ 複数回読み込ませてみると、重複登録されてしまうケースがあった
というくらいで、まぁ、手でメンテナンスすれば良い程度。 なかなか便利です。

Posted on Friday, March 6th, 2009 at 9:34 AM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply