ロードバイクを売ろうかどうしようか迷い中

img_2410.jpg

先日から三本ローラーが導入されて、最初はロードバイクで乗っていたんですが事情によりロードバイクが手許に無い時があって、固定ギアで乗ってみました。 その後、徐々に三本ローラーにも慣れてきて、先日久しぶりにロードバイクも復帰してきたので、ロードで乗ってみたんだけれど・・・。

なんとも重たいハンドリングと、どうにもマッチしないポジションに呆然としてしまいました。 何というか全体的に重たいのです。 秤に乗せてみれば、ロードはアルミ製、ピストはクロモリの鉄製ですから、おそらくは同じくらいの重量だと思うのですが、ハンドルが重たく感じてしまっては致命的でした。(普通に道路を走る分には、ここまでの差は感じないと思うのですが。)

また、最近の自転車ブームは本当に良いんだけれど、結果として、どうしても盗難が増えてきているみたい。 とても残念なのですが、都心での打ち合わせ時にロードやましてピストで行く気にはなれません。 おそらく、今最も盗まれにくいのはMTBでしょう・・・ということで、打ち合わせにはMTBで行くことが多く、路上に停める必要が無いことが判っている場合にはピストで行くことが多く、結果としてロードの出番が減ってきてしまっています。

ただ、いずれは今のもの(新車価格で12〜13万円くらいだったと記憶していますが)よりもずっと良いロードが欲しいわけで、そのためにも今のは売ってしまっても良いかなぁ?と思い始めている次第。 ヤフオクに出すことも考えたのですが全国に発送しなくてはならず、これだけの大きさのものですからどうにも自信がありません。 そこで、mixiにも書いてみました。 直接の知人でなくとも、知人の知人くらいの範囲内で、もらってくれる方が見つかると良いんですが。

bike2.jpg
真横から見た現在のポジション

bike3.jpg
武蔵五日市までなんとなく走っていってしまった時の写真。 自宅からだとだいたい1時間30分だったと記憶しています。 MTBだと1時間45分くらいかかっていて、やはりこのあたりはロードに軍配が上がる訳です。(もっとも、ロードの時は2回目で様子が分かっていたとか、スピードもそれなりには出るのでずっと車道を走っていたとか、その他の要素も加わってます。)

Posted on Wednesday, March 19th, 2008 at 4:36 AM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply