週末は少年サッカー観戦

2009011701

いつもの”野川グランド”にて、次男君の試合があったので、観戦に行きました。 なにせ自転車で1分くらい(そこまで掛からないかも)なので、気楽なものです。 今回は、GR DIGITALとともに、長男君が修学旅行に行った時に買ったPanasonicのデジカメ、DMC-FZ5を持って行きました。 なにせ光学12倍がうたい文句なので、単焦点のGR DIGITALとどのくらい違うのかなぁ?と思って持って行った次第。

ズームってもっとショボいのかと思っていたんですが、お散歩&おとーさんのお子様スナップで、且つ、パソコンでなんとなく眺められれば十分という私のような人間にはもう十二分と言っても良い感じ。 いやー、すごいっすね、12倍って。

ちなみに、上の写真が GR DIGITAL IIで撮った写真。 同じ場所から12倍(かな?もう少し倍率は小さいかも)で撮った写真が下の写真というわけです。

2009011702

惜しむらくは筐体そのものがある程度デカイということ。 長男が二度目の修学旅行の時にあまり写真を撮ってこなかったのも、友達の薄型のデジカメにくらべるとあまりにもカメラカメラしていて、大きかったのが理由のようです。 まったく贅沢なことだ! ということで、取り上げてもうオトーサンのにしてしまいます。

とはいえ、このオトーサンは「なるほど、ズームもなかなか良いし12倍まではいらないし、R10(ハンディで光学7倍ズーム)買っちゃおうかなぁ・・・」などと不埒な事を考えてもいるわけです。 と、いうのも今日事務所@吉祥寺で税理士の先生と打ち合わせがあって、その帰りに井の頭公園をなんとなく通ってみたんです。 で、鳥の写真を撮りたくなったんですが、持っていたカメラがGR DIGITAL IIとバッテリを買い直して復活したIXY DIGITAL Lの2つ。 どちらもズーム無し。w

2009011703

ごらんの通りの画角なんです。 これはこれで良いんですけれども、やっぱり鳥を撮りたいよね! と思って、とりあえず試しに長男のPanasonicを借り出してみたという訳です。

2009011704

ちなみにこちらがまったく同じ場所からIXY DIGITAL Lで撮りました。 なるほど、GRD2の広角28mmってのはこんな感じなんですねー。

Posted on Saturday, January 17th, 2009 at 8:06 PM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply