RSS広告に馴染めない

ニュースは到着順に読みたいので、実はRSSリーダで読んでます。 (RSSフィードが時系列であることが前提ではありますが)

幾つか理由があるのですが、最大の理由は”ランキング”や表示エリアの順序といった他者の恣意的な制御をできるだけ排除したいと思っていて、今のところ、最も効果的なのはRSSフィードで読むことかなぁ?と思った次第。(根拠は特に無いので、以下の記述は多分に自己満足レベルですけれど)

さすがに自分は古い人間だよなぁとは思うのですが、”ソーシャル”なものにうまく馴染めません。 SNSは知人のみ。ソーシャルブックマークも幾つか使ってみたのですが、別段便利でもなく(.MacでSafariのブックマークをシンクロさせたらいらなくなっちゃった。 Winユーザの方にはFirefoxのAdd-onのFoxmarksをお勧めしたい。 ちょっと−−いや、野望としてはかなり−−ソーシャルな香りはしますが。)。 「今、旬なキーワードはこれ!」とか「みんなが読んでいるニュースはこちら!」とか言われると、心底ガックリしてしまうのです。

もっとも作る側の気持ちは良くわかります。 データが集まってくるとやりたくなってしまうし、そもそもニュースとはそういうものだという気もします。(情報で溢れかえっているんだから、どこかでランキングされた情報しか表面化しないですもんね。 私が自転車で転んでもニュースにならないのと同じ理屈で。)

まぁ、個人的な好みの問題なのですが、そんな訳でニュースはRSSフィードで読んでいて、自分的にはこれで満足・・・。

と、思っていたら今度はRSSに挟み込まれる広告を読み飛ばせなくて困ってます。ウェブサイト上なら、長年培った眼力(?)で広告は見ない(脳が処理しない)事ができるようになっている(らしい)のですが、RSSリーダ上にテキストのタイトルだけが並ぶと、その中に組み込まれる「AD:XXXXX」という広告が非常に鬱陶しいのにうまく読み飛ばせないのです。 しかも3〜5行に一行入っているし、さらに言うと殆ど全てが自社広告なんですけど。某全国紙様にも関わらず・・・。 意図的にそうしているのか、それとも実は売れないのかは判らないのですが。 なんとなく「売れない」という線が濃厚な気がしますね。(大手全国紙のサイトへ行って、トップのメインバナーエリアに何が表示されているのかを観察していると、そんな気がしてきます。 もっとも、全国紙のサイトのトップに得体の知れないバナー広告が掲載されても困るか・・・。)

あえて自社広告だけを入れているのかも知れない(ホント?)けれど、それならRSSに広告を挟み込む業者に頼まなくても良いでしょう?

と、いうわけでRSS広告に全く馴染めずにいて困っています。もう、本当にイライラします。 広告の入っているフィードを読むのは止めようかと思うくらい。 これから経験を積み重ねていけば、やがて「脳が無意識に読み飛ばせる」ようになるのかなぁ。

世の中、私の様な人間は少ないんだと思いますが、それでもRSS広告は嫌だなぁ・・・ということで、広告を自動的に排除するスクリプトでも書いて、自分はそのサーバ経由でRSSを読めば良いのか。 時間があったら作りたいなぁ、というか、絶対にもうどこかにある気がする。

まさに「年寄りの愚痴」になってしまって情けない。 自家製RSS広告排除サーバが出来るまではニュースは新聞で読むか、囲碁将棋も載ってるし・・・。

(追記:2008-04-11)
どうも、私が嫌なパターンは「エントリーの一つとしてRSS配信される」パターンのRSS広告らしい。 RSSフィードそのものの中に広告が埋め込まれるパターンは、それほど嫌じゃない。 というか、希にだけれども広告も読んでみたりする。(さすがに今までクリックした事は無いけれど)

ブログを書いている人の投稿じゃないのに・・・という気持ちが強いのかな?

Posted on Saturday, March 29th, 2008 at 9:30 AM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply