Rollei35SE

結局たいして夜桜は撮らずに終わってしまいそうです. 昨日今日と雨が降っているので,散り際の桜でも撮りに行きたいと思ってます.

相変わらずフィルムでばかり撮っていて,なので現像してスキャンしないとなかなか写真をアップすることができません. しかも全部モノクロだし,さらに夜ばっかり撮ってるので,真っ暗な写真ばかりです.

カラーで春らしい写真をデジカメで撮るってのが,2010年に生きる写真趣味人の基本の様な気はしているんですが,先日買ったリー・フリードランダーの「桜狩」というタイトルの写真集にやられてしまい,まだまだフィルム・モノクロでの迷走は続きそうです.

上の写真は全てRollei35SEという小さなフィルムカメラで撮っています. マニュアルフォーカス,しかも目測. 絞りもシャッタースピードもマニュアルで,一応露出計は内蔵されてるんですが,チラチラしてウルサイので電池を取ってしまいました. それでかえってシンプルになった気がして,楽しく持ち歩いてます.

写したいものを見て,露出はこんなもんかな?ってセットして,何となく不安でちょっと開けたりちょっと絞ったりで3枚くらいとって・・・っていうペースです. きっと昔の人もそうやって撮っていたのかなぁ?と思いながら,相変わらず楽しく写真撮ってます.

Posted on Wednesday, April 7th, 2010 at 10:58 PM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply