Ati HotKey Poller

以下のエントリーは昔のブログからの転載です。 どうもこのキーワードで検索していらっしゃる方が時々ある様子でしたので、こちらのブログにもアップしておきます。 (2006-07-17のエントリーでした。)

* * *

現在メインで使っているIBMのThinkpadT40(もう随分古いマシンになってしまいました−独立した時に買ったのですけど)なのですが、使い始めてからずっと、「時々、且つ、非周期的にキー入力の受付が極端に遅くなる」という現象に悩まされ続けてきました。

それまで快調にキー入力できていたのに、突然何の前触れもなく、ググッとブレーキが掛かってしまうのです。 一つのキー入力を受け付けるのに0.5秒〜1秒くらい掛かってしまっている様な感じです。
例えば、k….o…….n….n…..n…..a…..c….h….o…..u….s…..h….i…..n…..a….のです・・・。 っていうか、表現できないのですが、とにかくイラ付くったらないのであります。

仕事をしていく上で、これほどのストレスはありません。 長年(3年に渡って)この原因が全く判らずに、一時は使用自体をためらっていた程なのです。

* * *

未だに明確な原因が判った訳では無いのですが、先日思い立ってmsconfigを実行し(スタートメニューから”ファイル名を指定して実行”を選択し、msconfigと入力して\”OK\”ボタンを押します。)、サービスの中身を見直していて、ふと気になったのがタイトルのAti HotKey Pollerでした。 Atiのグラフィックカードを使っているとドライバと共にインストールされるらしいのですが、調べてみたらT40のグラフィックチップはATIのMobile Radeon。 なるほど、それでインストールされているらしい。

ただ、このホットキーって使った記憶が無いのです。 基本的にはフル画面で使っていて、最近は自宅でも外付けのモニタに接続して使っているので、表示切り替えを行ったりはしていないのですよね。

しかも、「HotKey」なんつって、いかにも常にキーボード監視してます的なネーミングだったので、「もしや!」と思ってこれを外してみました。

* * *

すると! 今のところ快適そのもの。 あれほど悩まされていた『突然発生するキーボードの酷いモタツキ』が皆無になったのです。 う〜む、もしかしてそーゆーことなんですか?>IBMさん

確実にこれが犯人と決まった訳では無いのですが、今のところ極めて快適です。 このまま何事も無ければよいのですが。

Posted on Wednesday, March 5th, 2008 at 5:23 PM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

3 Responses to “Ati HotKey Poller”

  1. […] (Ati HotKey Poller関連のエントリーはこちらです) […]

  2. Min^2 says:

    もしかしてG40もそうなんでしょうか?
    カミさんのヤツもそういう現象あるんです。

  3. shun says:

    グラフィックがATI絡みだと可能性あります。>G40 ・・・って知らない型番ですが。(^^;
    msconfigで外してみて下さい。 私の時は効果ありました! というか、これを外して以来ここに書いた変なトラブルが無くなったんですよー。

Leave a Reply