DELL mini 9 のバッテリの保ち具合

(MacBook Air のバッテリのもち具合に関してはこちらへどうぞ)

コメント欄でもお問い合わせを頂いたし、自分でも以前から試して見たかったので、さっそくバッテリの保ち具合の確認をしてみる気になりました。 100%まで充電してから、一度シャットダウンし、使用開始するところから試してみています。

起動にはそれなりに時間がかかって(1分40秒くらい)、起動時点ではバッテリ残量は99%で4時間45分と表示されています。 ただ、私の使ってきた感覚からすると3時間は保たないんじゃないかな?という印象。 果たして結果は?

とりあえず起動している*のはFirefox、ThunderbirdにEmacsといった感じ。 ネット接続環境は無線LANを選択しています。 emobileのD21HWでの接続も確認できたのですが、バッテリの保ちのチェックをしたいので。 作業としては、ブログの投稿とメール処理がメインです。 あとは、terminalによるサーバ調整やJavaプログラムのデバグを少しといった感じ。

● 起動後1時間3分
ブログ記事を一本書きました。(emobile の D21HWをmini 9で使うネタ) ここまででバッテリ残量は77% あと3時間35分。 自分の印象(2時間〜3時間。 ただ、3時間は無理じゃないか?)よりはなんとなく保ちそうな気がしてきた。

その後はRSSを読みふける・・・

● 1時間20分経過
残量は69% あと3時間10分とのこと。 RSSを読んでいます。 こんな時間(午前3時)でもちょこちょことメールが来ています。 返事書いてみたり。

● 1時間50分経過
残量は55% 残り時間は2時間30分とのこと。
さすがに眠くなってきたので、一度寝ることにする。 電源をどうするか少し迷っています。 う〜ん、結構保つなぁ。 印象とは大違い。 一度シャットダウンすることにしました。

● 1時間55分経過
残量53% 残り時間2時間20分。 シャットダウン〜〜〜おやすみなさい。

起床後再起動。 なぜかネットワークに接続しません。 あれー?と思いながら何度かトライしたら接続しました。 さっそくメールなどをチェックしつつ、RSSを読みふけったりしています。

● 2時間05分経過
バッテリ残量は47% 残り時間2時間。 こうしてみると、途中6時間ほど電源断の時間があったのですが、起動時にバッテリを多く消費してしまうのか、若干予測値からずれていますね。 JAVAのプログラミングを始めました。

● 2時間35分経過
バッテリ残量37% 残り時間1時間30分 プログラミングではなく、結局RSSを読みふける。 そういえば、Firefoxは時々何の前触れもなく落ちる事があります。 あまり困ったことは無いけど。「あれ?いない?」という感じか。

● 3時間経過
バッテリ残量24% 残り時間55分! ついに1時間を切りました。 それと、3時間は保ちますね。 失礼しました>DELL  あいかわらず、殆どネット探索中。 受験情報ネタを見てみたり。
起動しているアプリはFirefox, Thunderbird, Emacs, Terminalで変化なし。 たぶん残り時間が1時間を切ったあたりでバッテリ残量を示すインジケータが青色から黄色に変化しました。 赤くなるのかなぁ?(まだ見たこと無いですが)

● 3時間15分経過
バッテリ残量18% 残り時間30分。 残りが少なくなってくるとバッテリの減りが早まってくる様な感じがします。 まったく知識が無いのですが、リニアに減っていくわけでは無いのかも知れませんね・・・って常識?

● 3時間25分経過
バッテリ残量12% 残り約17分で警告小窓が表示されました。 あ〜と思っていたら残り15分に! そろそろ辛いか・・・と思っていたら数十秒おきに警告音がなるようになりました。 それではこれにて!(3時間30分経過 バッテリ残量12% 残り10分)

とこんな具合でした。 感覚としては3時間はいけるが、最後の30分は結構辛いという印象です。 マシン本体の警告音が鳴り始めると(といっても30秒おきくらいにプッと短く鳴るだけですが)、本体の電源ランプの右にあるバッテリランプもオレンジ色で点滅を始めます。 こうなると落ち着いて仕事をしている訳にもいかず、そそくさとアプリを終了させてシャットダウンしました。

ACアダプタを繋いで再び起動してみたところ、バッテリ残量15%の状態で、充電完了までの予測時間は1時間40分。 たしか急速充電も売りの一つだったのかも。 この充電時間の少なさはありがたいです。

と、いうわけでバッテリ駆動の所要時間報告でした。 次ぎはemobileを絡めて試してみたいところです。

Posted on Sunday, January 18th, 2009 at 12:48 PM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply