MacBook Air のバッテリの保ち具合

(DELL mini 9 のバッテリの保ち具合に関してはこちらへどうぞ)

19:50に表示が99%の状態で使い始め。
無線LAN状態。
本当に自分の普段の使い方。起動しているアプリは・・・
 ● Safari
 ● Firefox
 ● Carbon-Emacs
 ● iTerm
 ● Mail
 ● Calculator
 ● Gimp
 ● X11(Gimp用)
 ● プリンタドライバ(メールを印刷したので)
 ● QuickSilver
と、こんな感じ。 きわめていつも通り。 希にメールで来たOffice書類を見ることもあるけれど、見た後ですぐに閉じてしまうのでずっと起動してはいないです。

21:04現在:バッテリ表示は70%
割合から単純計算すると3時間くらいではないか? 23時まで保つかな?

21:27現在:バッテリ表示は62%
しまった・・・バッテリの設定が「標準」でした。 でもこれでいってみましょう。

21:35現在:仕事いったんストップして、休憩。 スリープさせる。〜21:47再開:59%

22:20現在:プログラムの実装を考えていたので、22:00前くらいからMACは使っておらず。 現在48%
再びスリープさせます。

23:05現在:スリープから復帰。 46%です。 仕事再開

23:34現在:バッテリ表示は35%
スリープさせていた時間は77分か。 ただ、22:00〜22:20はスリープではなく蓋というかディスプレィも開けたままだった。 24:00までは保ちそう。 起動しているプログラムは変化無し。 メールは25通くらい受信していると思う。

00:08現在:バッテリ表示は22%
そこそこ粘っているか。 残り時間は50分程度らしい。 どのくらいで警告が表示されるかな?

00:44現在:バッテリ表示は9%
さすがに10%を切ったので、そろそろ心配な感じ。 基本的に私の仕事の成果物はサーバ上に存在するので、ローカルのPCの電源が切れてしまう事が直接的に仕事に影響を与えることは希であるので、心配とは言っても一般的なPCユーザの皆様のそれとはニュアンスはやはり異なると思われます。

などと書いていたら残り8%に。 あと21分ということなので、これにてバッテリ運用テストはおしまいにしようと思います。 途中1時間ほどスリープさせていたので、あまり正確ではないけれど、だいたい3時間30分くらいは安心して使えると言った感じでしょうか?

ジョブスの言う5時間は、設定を「バッテリの寿命優先」にしてもちょっと辛いのでは無いかなぁ? 次回は寿命優先でトライしてみます!

それでは!(00:49:残り7%)

Posted on Friday, February 29th, 2008 at 9:40 AM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

3 Responses to “MacBook Air のバッテリの保ち具合”

  1. Min^2 says:

    参考になります。うちの営業に報告しますた。

  2. shun says:

    お役に立てた様で良かったです。 実はもう一点気になっている点があるのですが、未検証です。

    Safariの問題なのか、Leopardの問題なのか、MacBook Airの問題なのか、或いはうちのAirMacExpressの問題なのか判らないのですが、時々(多分)DNS情報をロストしてしまう様なのです。

    具体的には、SafariでAjax絡みのサイトや、超重いサイトにアクセスし、ロードが完了しきらない状態で[×]ボタンにしてロードを止めると、しばらくの間DNSを見失ってしまっています。

    この現象が発生すると、数分単位で辛抱強く待つ事が必要で、場合によっては再起動しないと復旧しません。 iTerm(ターミナルソフト)から、pingを飛ばそうとしても名前を引けなくなりますので、おそらくネットワーク管理レベルでNSを引けなくなっているのではないかと思っているのですが、もう少しきちんと検証できたらまたポストするつもりでいます。(ifconfigではIPはポートにアサインされている様子だったと思いますが、IPレベルでpingをとばせたか否かなど細かい部分が未検証なので・・・)

  3. Min^2 says:

    なるほど、ウチで仕事したここ
    http://clogger.jp/
    なんてフルAjaxなので再現性テストにいいかも。

Leave a Reply