だんだん昼間写真撮れなくなってきた(笑)

いや,ウソです. 全然そんなことないです.

でも,こうやって夜ばっかり写真撮ってると,徐々に露出の感覚がおかしくなってきて,ド・ピーカンでも無い限りは,「光が足りないんじゃないか?」「もっと絞りを開けないと写らないんじゃないか?」っていう気持ちになる. 結果,たま〜に撮る昼間の写真は,どうにもオーバー目な感じになってしまう.

水道の水があるていど温(ぬる)んできたのと時を同じくして,個人的フィルムブーム大爆発中. なんでもかんでもモノクロのフィルムで撮っている. なんといってもフィルムは撮った瞬間には何が撮れたのかさっぱり判らない. これがいい.(自分にとっては)

結果,現像してみて「おぉっ!」って楽しんで,更にスキャンして「おぉっ!」ってなったり「ガビーン」ってなったりするのがまたいい. 撮って楽しく,現像して楽しく,さらにスキャンしても楽しい. この最後のスキャンがプリント(引き伸ばし)になると,きっともっと楽しいんだろうなぁ,と思う.

今日の写真もフィルムです.

とうとう来週から,ワークショップの先輩方のグループ展が渋谷のギャラリー「ル・デコ」にて開催される. 会期中二回くらいはお邪魔したいと思っていて,とても楽しみにしている. ちょうど火曜日に渋谷近辺で打ち合わせが2件重なったので,いきなり初日に行ってみるつもり.

これまで,自分の写真はスキャンして希にブログに貼り付けて終わりだったんだけど,最近,自分で「良い」と思ったコマをインクジェットでプリントしてみることにした. A4サイズの安い用紙を買ってきて,とにかくプリント. そして,並べ替えてみたり,取捨選択を繰り返してみようと思っている. 少し大きめに印刷してみると,雰囲気がずいぶん違うし,ずっと見ていると当然のことながらアラばかりが目立ってきて,しまいには「なんでこれを印刷したのかなぁ?」などと思ってしまう始末.

こんなんで,グループ展(自分達の期は今年の9月に予定されています)まで行けるのか非常に心配だ!

Posted on Sunday, March 21st, 2010 at 4:59 PM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to “だんだん昼間写真撮れなくなってきた(笑)”

  1. beckgigg says:

    昼間の、春らしい感じも、撮って欲しいです。www

  2. shun says:

    昼間の・・・ですか! いや〜このところ全く撮ってません,ホントに.
    いや,モノクロで吉祥寺の街とかは撮ってるんですけど,全然春らしくないっていうか,近鉄裏っていうか.
    せっかく春なんだし,コンデジでも持ってどこか行ってきますかねぇ.

Leave a Reply