電柱・電線、階段、ベンチ、畑



久しぶりにフィルムで撮った写真をアップしてみます。

最近、何故か電線に特に興味があって、電線が集まっていたりする様子を見るといつも写真に撮っています。 何が面白いのか自分でもよく判らないのですが、この密集感が良いのかも知れません。

それから、階段とベンチ。 なにかの痕跡というか気配というか、電柱の横の放置自転車もそうなのですが、「今はいない」ものの気配を感じて写真を撮っています。 ただ、まだ自己満足レベル。 写真の技術もそうですが、気配や痕跡を見つけるのはかなり難しい。 根気よくキョロキョロしています。

いずれにせよ、相変わらず近所の写真ばかり。 中に一枚だけ六本木の写真があるのですが、異質なのですぐに判るのではないかと。

かなり絞り込んで撮っているのでレンズのスペックを書いても仕方ないのかなぁ?とは思うのですが一応書いておきます。
● ファイル名にCLEと付いている写真はミノルタCLEで撮られています。
  − さらに90とあるものはM-HEXANON 90mm F2.8
  − さらに35とあるものはSUMMARON 35mm F3.5
● ファイル名にOM4と付いている写真はオリンパスOM-4
  − レンズはG.ZUIKO 35mm F2.8
フィルムはすべて自家現像です。

Posted on Monday, November 16th, 2009 at 10:52 PM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

3 Responses to “電柱・電線、階段、ベンチ、畑”

  1. beckgigg says:

    7番目は、一の橋からアクシスに向かうところにある階段ではないでしょうか?
    なんか、ケータイではない写真撮りたくなってきました。
    自転車の写真は、これを思い出しました。
    http://www.phofa.net/blog/hasegawa/2009/10/ghost-bike.html

  2. shun says:

    あたりです>7番目の写真。 ケータイやiPhoneの写真も良いんですが、用途が違う気がしています。速報としては便利なのですが、やっぱり荒いですしね。 常にカメラを持ち歩いていると面白いです。
    ghost bikeは世界中あちこちであるようで、カナダのトロントのヴァージョンを、現地の自転車系ブログで見た事があります。

  3. […] 別にフィルムで撮っていない訳ではなかったんですが,ブログにアップするなら圧倒的に楽なので,ついついデジカメ写真ばかりアップしていました. でも,見てみたら電柱・電線、階段、ベンチ、畑依頼なので,まるっきりデジカメのみという事でも無いですね. シャッタースピードと絞りを独立して変更できないので,コンパクトカメラを持ち出す頻度はかなり下がっていたのですが,久しぶりにRICOHのGR21を持ち出してみました. 被写体自体が相変わらずの近所の川なのでその点では面白くは無いですが,21mmという超広角の画角はやっぱり独特です. 自分としては思いっきり被写体に寄ったつもりなのに,全然寄れてないんですが,スキャンしてみると楽しいです. なにせ,どんな具合に写ってるかさっぱり判らないので. […]

Leave a Reply