the physics arXiv blog » Blog Archive » Rubik’s cube proof cut to 25 moves

the physics arXiv blog » Blog Archive » Rubik’s cube proof cut to 25 moves

25手って・・・ホントですか? 確か以前は(なんとなくの想像レベルではあったが)30手程度は掛かると思われていたんだけれど。

まだ、記事をちゃんと読めていないんだけど、これは衝撃だなぁ・・・。

大学の時に2X2X2のルービックキューブの状態の表現と動作の関数を実装した事があったけれど、3X3X3は当時はまだ誰も計算にトライしていなかったと思う。 「解けるプログラムを作る」ということと、「たかだか○○手で解けると証明する」こととの差があまりにも凄くて、後者はどのような証明になるのかもちょっと想像が付かなかったんで、元記事を読んで果たして感動できるか否か、今の自分の知識レベルでは少々心許ないかも。

以下は以前にKARHU’s Bookmarkの方で紹介したルービックキューブを解くLEGO。 もう、凄すぎてガックリくる。(笑)

ただ、ロジック自体は何となくは判るので、状態判定(最初のカメラの読み込み〜色を判定して状態を作るところ)が実装できれば後はうまく行きそうな気はします。 もっとメカニカルな部分が難しそうだ。

Posted on Saturday, March 29th, 2008 at 8:57 AM. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply