自家現像に挑戦しました-その3

May 21st, 2009 Posted in Photo | 3 Comments »
RICOH GR1s

RICOH GR1s

ながらくお待たせしました(あまりお待ちの方もいないと思いますが:(^^;)。

さて、簡単に説明しますと、フィルムの現像は現像タンクとよばれる遮光されたタンクの中に撮影したフィルムを収め、ここに現像液やら停止液やら定着液やらを順番に指定の温度で指定の時間投入するとできる訳です。(あまりにもラフな説明ですが)

つまり、とにかくこの現像タンクの中にフィルムを収めなくてはなりません。 フィルムはパトローネから引っ張り出してリールに巻き取って、このリールをタンクの中に入れるのですが、『フィルムをリールに巻き取ってタンクに入れてフタをする』までの間は完全暗室である必要があります。 素の状態のフィルムに光りを当ててしまうと、撮った写真は全部ダメになってしまいますからね。
Read the rest of this entry »

自家現像に挑戦しました-その2

May 9th, 2009 Posted in Photo | No Comments »
GR1s 自家現像

GR1s 自家現像

パレットプラザでモノクロの現像には10日以上掛かると言われて、プチ切れモードの私が向かったのはヨドバシカメラ・マルチメディア吉祥寺。 Twitterで友人から「薬剤は絶対にあるはず」とのお言葉も頂戴していたので、躊躇無く2階のカメラ関係フロアに上がりました。

クルクルと見回してみると、ありましたありました、隅っこの一角に現像〜引き伸ばし関係が揃ってます。 フジとコダックの両雄の薬剤もきちんと在庫されていましたし、現像タンクも棚の中に各メーカー揃っています。 ざざっとチェックしてからカゴにサクサクと投入していきます。 最近使っているフィルムはフジのモノクロだったので、薬剤もフジのものを選択。 最後にネガシートを購入して、忘れ物が無いかをチェックしてレジへGo!(実は一点忘れ物があって、大変なことに:笑)
Read the rest of this entry »

自家現像に挑戦しました−その1

May 5th, 2009 Posted in Photo | 2 Comments »

連休も残り2日となりましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか?

私はといえば、特にどこに出かけるでもなく近場をうろうろしてみたりしながら、写真を撮って過ごしています。 今日(5/4)、ちょっと自転車で出かけた時に撮り貯めたフィルムを現像に出そうと思って「パレットプラザ」まで出かけました。 フィルムは全てモノクロで全部で4本。 前回は微妙に連休前だったのですが、10日掛かると言われてしまったのでした。 それは無いだろう?とも思いつつ、その時は我慢してお願いしたいのですが・・・。
Read the rest of this entry »

連休ですね!

May 2nd, 2009 Posted in Photo | No Comments »

ebisu-xa2

「連休なんてオレには関係ねーよっ!」とおっしゃる皆様。 大丈夫です、私もだいたい似たようなものです。 一段落した仕事のフォローやら、次の仕事のスタートやらで結局いつもと同じようにバタバタと日々過ごしています。
Read the rest of this entry »