jQuery Tutorials for Designers

February 29th, 2008 Posted in PCLife | No Comments »

jQuery Tutorials for Designers

かなり参考になりそうなjQueryのまとめです。 何度もいろいろなところに書いているのだけれど、JavaScript黎明期のブラウザ互換性の無さに酷い目にあっているので、トラウマから抜け出せないんですが、こうしてキッチリライブラリを提供してくれる方がいるおかげで、自分にも何とかできるかな?と思います。

そんなライブラリの知識を全く持っていなかった時に作ったのが、こちらの「Think the Earth | 011 live earth | 毎月の雲アニメーション」。 ソースを外に出してまとめることも知らず、HTMLのロードとJavaScriptの実行順も良く判らずに、ものすごい書き方をしています。 でも、実際のところ、当時は実行順がやや怪しかった様なおぼろげな記憶も。 そんなことは無いのかな。

今ならもっとずっと美しくきれいに書けるんだけどなぁ・・・直したいけど、時間も無いのであきらめてます。 かなり恥ずかしいんですが、力業&大名プログラムって事でお許しを・・・。

MacBook Air のバッテリの保ち具合

February 29th, 2008 Posted in Mac, MobileLife | 3 Comments »

(DELL mini 9 のバッテリの保ち具合に関してはこちらへどうぞ)

19:50に表示が99%の状態で使い始め。
無線LAN状態。
本当に自分の普段の使い方。起動しているアプリは・・・
 ● Safari
 ● Firefox
 ● Carbon-Emacs
 ● iTerm
 ● Mail
 ● Calculator
 ● Gimp
 ● X11(Gimp用)
 ● プリンタドライバ(メールを印刷したので)
 ● QuickSilver
と、こんな感じ。 きわめていつも通り。 希にメールで来たOffice書類を見ることもあるけれど、見た後ですぐに閉じてしまうのでずっと起動してはいないです。
Read the rest of this entry »

Botanicalls Twitter

February 28th, 2008 Posted in MobileLife | No Comments »

(Ati HotKey Poller関連のエントリーはこちらです)

Botanicalls Twitter
Via Make:Blog

う〜ん、鉢の中の湿度以上の何かを測っているんだとしたらスゴイんだが・・・Make:Blogではそこまでの言及無し。(^^;(少し前にトンデモ本大賞を獲った本の事を思い出しました。)

と、いうよりも、このTCP/IPのパーツに惹かれたんだけれど、電源の入っていないPCをたくさん(でもないけど)持っている人間の言う台詞じゃないですね。(ほとんどのマシンにはNIC搭載されてるし、USBのポートもあるし・・・っていうか、年末に購入したGAINERをなんとかしたいぞ。)

iPod shuffle 2GB 買えるようになってますね

February 27th, 2008 Posted in BikeLife, MobileLife | 2 Comments »

いつのまにか・・・。

ipodshuffle.png

実はshuffleは初期型のしかも512MBの方を持ってまして、どうせ取捨選択してコピーするしスクリーンが無いので選曲は非常に難しいし、まさにシャッフルして聴くことを前提としたプレイヤーなんで、買ってから少しだけ後悔しました。

ところが、今回はちょっと違うのです。 つまり、ローラー台に乗りながら聴くと、こういう事なんですね。 そうすると俄然このクリップが魅力的に思えるという訳です。
Read the rest of this entry »

YouTube – Mobile Desktop

February 27th, 2008 Posted in News | No Comments »


YouTube – Mobile Desktop

風邪が酷くて、どうにも・・・。 でもようやく仕事が出来そうになってきました。 諸々を取り返しに行かなくては!

で、昨日・一昨日くらいから?一部で話題騒然のはずのネタ。 スターバックスにデスクトップパソコンをそのまま持ち込んで「モバイル・デスクトップ」って言われても・・・。(笑) 店員の態度がなかなかに良いです。 周囲の人たちも基本、面白がっていて幸せな感じ。 しかし、Windows95かよっ!