メインのPCが壊れましたよ

July 15th, 2009 Posted in Mac, PCLife, Photo | 4 Comments »

2009.07.16 追記しました。
2009.07.18 さらに追記しました。

OM10-200906

 ずっと仕事のメインで使っていたMacBook Pro 17inchがいきなり起動しなくなってしまいました。

 きっかけは、Safari 4.0.2のアップグレードで、再起動が必要だというので、そのままOKしたら、二度と起動してこなくなってしまったのでした。 さすがに困っています。 バックアップがあるので、そういう面で困ることは無いのですが、インストールされていたアプリケーションが全て使えない状態になってしまうのがやっかいです。 フォトショップやFLASHをはじめとしたライセンスもののアプリケーションもそうですし、Nikon Scanなども使えないので、フィルムのスキャニングも滞ってしまっています。

 起動しなくなってしまったPCの中にはクライアント情報満載のHDDが入っているので、素のHDDを買ってきて換装した上でアップルストアに持っていったのですが、残念ながら修理として受け取ってもらえませんでした。 もちろん保証期間はとうに過ぎているのでもとより有償修理になるわけですが、アップル社が提供した実装そのものの状態でないと修理品として受け取ることは出来ないとの事でした。
Read the rest of this entry »

Safari Version 4 Public Beta。とりあえず速報。

February 25th, 2009 Posted in Mac, PCLife | 2 Comments »

pict01

いつのまにか、MacのSafari Version 4のPublic Betaがダウンロード出来るようになっていました。 知りませんでした。

http://www.apple.com/safari/
Read the rest of this entry »

Processingに挑戦開始。GRD2のケースを買いました。

February 17th, 2009 Posted in PCLife, Photo | No Comments »

必要に迫られないとなかなか手を付けないのが自分の悪いところなのですが、ようやく(?)Processingに挑戦しています。 Java系+3Dの環境となると、4年近く前にLivingWorldの展覧会のお手伝いをした時以来かも知れないです。 Java3Dの本を一所懸命に読んで開発を進めていたところ、一番読みやすかった本(ホントです!)を監修していた安藤さんが別の展示で協力されていたという・・・なんともお恥ずかしい限りでありました。
Read the rest of this entry »

DELL mini 9 と emobile D21HW

January 18th, 2009 Posted in MobileLife, PCLife | No Comments »

DELL がサポートしてくれていたUbuntu 8.04では一度接続を確認していたのですが、8.10をインストールしなおしてしまったので、再び設定しなくてはなりません。  とりあえずはいつもの通り、Synaptic パッケージマネージャからgnome-pppをインストールしてみるところから始めます。

インストールが完了すると、アプリケーションメニューの中にGNOME PPPが登場します。 とりあえずはこいつを選択して起動してみます。(最終的にはうまくいかなかったのですが、経過をおって書いてみます。)

screenshot-3
Read the rest of this entry »

DELL mini 9 – Ubuntu 8.10の環境設定あれこれ

January 12th, 2009 Posted in PCLife | 2 Comments »

● アプリケーションランチャ

screenshot

軽快にキーボードでアプリケーションを起動できたら良いなぁと思って探してみたところ、どうやら私のメインマシンであるMacで愛用しているQuickSilverによく似たGNOME Doというランチャがあるとのことで、さっそくインストールしてみました。
Read the rest of this entry »