やっぱりダメじゃん、携帯カレンダー。(W62CA)

March 10th, 2009 Posted in MobileLife | No Comments »

20090309-01

先日のエントリーで、「GoogleCalendarと携帯カレンダーを連動させて結構便利!」なんて書いたんですが、新規に追加されたスケジュールが登録されなくて、どうもおかしい(?)と思っていたら、最大登録件数が200件でした。 まぁ、これは良いんです、携帯は記憶領域も厳しいですから(時計はもっと厳しいのですが、まぁそれは別件です)。 そこで、携帯上の過去スケジュールを一括して削除して、あらためて読み込んでみたところ・・・
Read the rest of this entry »

GoogleCalendarと携帯電話。(ちょっとだけメモ)

March 6th, 2009 Posted in MobileLife | No Comments »

どうしてもスケジュールを共有する必要が出てきて、久しぶりにGoogleCalendarを使ってマメに更新していたら、手帳でのスケジュール管理が破綻してしまいました。 どうも、スケジュールに関しては一カ所しかメンテナンス出来ない様で、手帳のスケジュール帳はメンテナンスされなくなってしまいました。(辛うじて、最近メインで使っているA5のルーズリーフに挟んでいるiCALのブランクプリントアウトだけはメンテナンスされています。)

GoogleCalendarは一応携帯にも対応しているのですが、ちょっとスケジュールを見たい時に携帯でネットに繋がるのが遅いのが不満でした。 そこで、最近の携帯だったらたいてい付いているカレンダー機能にGoogleCalendarの情報を転送できれば良い訳です。
Read the rest of this entry »

東京は雪の様です。

March 3rd, 2009 Posted in MobileLife | No Comments »

20090303-01

二つ、(私にとっては)極めて込み入ったプログラムのロジックを考え続けていて、脳がかなりオーバーヒートしている様です。 精神的に少し不安定になってみたり、妙にハイになってみたり・・・。 でも少し落ち着いてきました。 通常のウェブやWindows上のビジネスアプリケーションでは殆ど気にしていないのですが、浮動小数点の桁数が足りなくて誤差が出たり、はたまた何気なく整数で定義していたら、足りなくなってしまったり。 実物(実際に正しく動くもの)にするのに毎回とても苦労してしまいます。

この種類のプログラムを簡単に書けるほど頭良くなりたいです。 まだまだ勉強と経験が足りないのだなぁ。

初期型MacBook Airのバッテリの保ち具合(約一年使用後)

January 19th, 2009 Posted in Mac, MobileLife | No Comments »

DELL mini 9 のバッテリの保ち具合チェックをやってみたら、そういえば最近Airのバッテリが微妙に保たなくなってきている(1年近く経過している訳で当然といえば当然なのですが)気がしていたので、こちらもチェックしてみる事にしました。

ずっとACアダプタに接続しっぱなしの状態だったんですが起動してみたらバッテリ残量は97%と表示されていました。 それから1〜2分で96%になったので今回は少々嫌な予感。 2時間保てば良い方かも知れませんが、果たして結果は?
Read the rest of this entry »

DELL mini 9 のバッテリの保ち具合

January 18th, 2009 Posted in MobileLife | No Comments »

(MacBook Air のバッテリのもち具合に関してはこちらへどうぞ)

コメント欄でもお問い合わせを頂いたし、自分でも以前から試して見たかったので、さっそくバッテリの保ち具合の確認をしてみる気になりました。 100%まで充電してから、一度シャットダウンし、使用開始するところから試してみています。

起動にはそれなりに時間がかかって(1分40秒くらい)、起動時点ではバッテリ残量は99%で4時間45分と表示されています。 ただ、私の使ってきた感覚からすると3時間は保たないんじゃないかな?という印象。 果たして結果は?
Read the rest of this entry »